多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

06:こけこっこー

 

 

2月15日(金)

 

ブログのネタは溜めたくないのでさくさく更新していきます!

その前に!

 

前回の記事に沢山のコメントありがとうございます!

にやにやしながら読ませて頂きました(*゚∀゚)

 

そしてそして!

先ほど家に帰ってきて、みんなのブログ更新されてるかなーとランキングを見ていたところ…

 

なぜか水草カテゴリーで34位になってました!!

前見たときは80位くらいだったのにいつの間にか1ページ目に!!!

こんな水草のみの字も出てこないようなブログなのにありがたいです;;

 

早く水草に手を出せるように頑張りたいと思います…!

 

 

 

 

では本題に!

 

昨日立ち上げてからなんとなく濁っていた水槽の水ですが今朝起きると…

 

 

※本当はここに画像があったのですが判別出来るレベルで自分の顔が写っていたので削除させてもらいましたすみません

 

 

透き通ってる!

実際は水面にソイルが浮いてたり油?みたいなものが浮いていたりするのですが昨日の黒い水からしたら素晴らしい進化!

 

朝から水換えをしつつにやにやと水槽を眺めていると…!?

 

f:id:smm13:20130215095145j:plain

 

なんだこれは!!

 

 

一番右の石にだけコケのようなものがうじゃうじゃと;;

まだ10時間も経っていないのにコケ…だと…

 

照明は水草を入れるまでは要らないと言われたので写真を撮るときしかつけてないし、まだ水が汚いということはないだろうし…

と色々と原因を考えつつ調べていたところ

 

 

あ、そういえば入れるときに石洗ってない!

 

 

これが原因なのか初心者の私にはわからないですが右の1個だけなのでとりあえず取り出して洗うことに。

硬過ぎて私には合わなかった歯ブラシがあるのでそれでごしごしごしごしごしごし…

 

 

f:id:smm13:20130215105312j:plain

 

なんとか綺麗になった気がします。

調べた感じでは黒髭コケかなと思うのですがどうでしょう。

明日になってまた生えてないといいな;;

 

 

続いてコメントにてパワーサンドは淵から見えないように!と言われたのでこんな時のために用意しておいた最終兵器!

 

f:id:smm13:20130215144944j:plain

 

しゃきーん!

 

はい。三角定規を使ってなんとなく見えないようにしてみました。

だがしかしその結果…

 

 

f:id:smm13:20130215150502j:plain

 

小学校の溜池のようになってしまいました。

その後シノピさんからソイルはいじらないように!と教えてもらったのに時既に遅しです。

私の水槽はもう魔界へ行ってしまいました。

 

 

 

この後バイトだったのでバイトに行き帰ってきた時の撮った写真がこちら!

 

f:id:smm13:20130215232324j:plain

 

いままでで一番透き通ってるうううううううううううううう!

朝はあった水面の油のようなものとかもなくなっててとても綺麗!

ソイルのつぶは浮いてますけどね(笑)

 

いじったせいでソイルがったがたですけど、もう水草を植えるまではおとなしくいじらずいこうと思います。

それにしてもレイアウトセンスがない…

皆さんのような素晴らしい水槽になる日はいつかくるのだろうか…!

 

 

 

ぽちっとしてもらえたらコケが生えてこなくなるらしいですよ皆さん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ