多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

12:いろいろ設置します 前編

 

 

早く書けー!と何人かの方から圧力を受けたので

ぼちぼち書いていこうと思います(笑)

 

 

2月25日(月)

 

 

 

まずは買ったものの紹介から

 

 

f:id:smm13:20130225162545j:plain

 

 

ででん!

今回買ったものは・・・

 

CO2スターターキット

ポピーグラス

リリィパイプミニV-2

ピンセット

ヒーター

水草×2

生体×3

 

です!

水草と生体についてはまたあとで。

灰色のものがリリィパイプなのですが、箱なしということで

新品だったのですが割引されたお値段で買えました(*´ω`*)

水草も色々と買ってくれたからと値引きしてくれました!ほくほく

 

 

 

それと

 

f:id:smm13:20130225163131j:plain

 

 

近所の100円ショップで必要そうなものを買って来ました。

レジのお姉さんはきっとなにかお菓子でも作ると思ったでしょう…(笑)

 

こちらの計量カップは1L以上入るので換水がらくちんになりましたヽ(´ー`)ノ

 

 

 

買い物が終わって現在時刻16時過ぎ。

そしてバイトが18時から。

 

バイト先が近所なので18時ギリギリまで作業が出来るとはいえ

残り2時間を切っています。

 

果たして作業を切りのいいところまで終わらせることが出来るのか…!?

 

 

 

 

というわけで朝から何も飲まず食わずにもかかわらず作業開始!

 

 

f:id:smm13:20130225163327j:plain

バケツに飼育水を入れて生体どぼん!

 

 

f:id:smm13:20130225163556j:plain

 

水草もどぼん!

水草ヘアーグラスキューバパールグラスでした!

お金がないので少量です。

 

 

そして水槽の水を出来るだけ抜いて、今更石を洗いました(笑)

そしてそして前回の恐怖を胸にソイルを入念にチェック!

 

おそらく大丈夫そうでした。よかった(・∀・)

 

 

ノープランで土を盛り盛り

f:id:smm13:20130225165330j:plain

 

 

 

ここまでで大体45分ほど経過していたので魚をざばーっと

f:id:smm13:20130225170227j:plain

 

自転車で10分ほど運んだら色がすっかり抜けてしまいました。

お店では綺麗な色をしていたのに・・・

元に戻ってくれるといいなあ

 

 

 

 

さあ!ここで問題です。

この魚は一体何でしょうか?

正解者の中から抽選で1名様に私と都内アクアショップ巡りの権利を差し上げます!

みなさん奮ってご回答下さい(・∀・)

 

 

 

 

という冗談はおいておいて(笑)

 

 

 

続いて石を設置!

今までのがあまり気に入ってなかったので試行錯誤しつつ

時間がないので妥協しつつ・・・

 

f:id:smm13:20130225171401j:plain

 

こんな感じに。

遠近感?なにそれ美味しいの??

と思いつつポピーグラスなどの設置に移ります。

 

 

フィルターの電源切って、エーハイムのパイプ抜いて

あ!そうだ。ホースとパイプを何回も水に濡らすと入れやすいと教えて貰ったんだ。

 

とじゃぼじゃぼしていると・・・

 

 

 

 

f:id:smm13:20130225172224j:plain

 

 

 

!?!?!?

 

フィルター内にも水が入っているということを忘れていたため大惨事に・・・

時間もない!水槽台の下にも水が入ってしまって拭けない!

 

だがしかし私はのんきに「ブログのネタが!」と写真を撮っておりました(笑)

 

 

電源を切るだけじゃなくコックを締めないといけなかったのですね・・・

次からは気をつけます。

 

 

そんなこんなで設置をして水をいれ、この時点で17時45分。

侘び草だからそのまま植えればいいというキューバパールをずぼっとさして

作業中にもちびちび水合わせをしていた生体を投入し

 

f:id:smm13:20130225175840j:plain

 

ポピーグラスが水面から出ていてしゃーっと音を立てていたのが気がかりでしたが

そんなこと気にしている場合じゃありません。

 

17時57分に家を出てバイト先へ・・・

 

17時59分について着替えていたら2分遅刻してしまいました;;

お客さんいなかったから別にいいんですけどね。

 

 

というわけで一旦ここで終わりにします!

 

 

 

色々なアクアショップが行きやすい距離にあるのに

人見知り発動で全く行けていないsmmでした。

 

 

 

 

生体なんなのか教えろー!

そんなこといいから続きさっさと書けー!

というぽちっとお待ちしております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ