多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

14:行方不明

 

2月27日(木)

 

 

突然ですが、我が家の水槽の住人を紹介します。

 

 

f:id:smm13:20130226164216j:plain

 

 冠ちゃん(かんちゃん)

水流の強いところが大好き。

たまにポピーグラスの中に入り込んでぐあんぐあん回って出てくることも。

(この行為1日2回くらいやっているのですが大丈夫なのでしょうか・・・)

一番大きく、気も強いらしい。

たまに他の2匹を追いかけることも・・・

 

 

 

f:id:smm13:20130226164203j:plain

 

 晶ちゃん(しょうちゃん)

水面をふよふよしているのが好き。

浮いている水草の破片を餌と間違えてつんつんしているのが可愛い。

一番黒い色が綺麗に出ている。

 

 

 

f:id:smm13:20130226164127j:plain

 

 陽毬(ひまり)

手前のガラスから外を見ていることが多い。

一番色が薄く、大きさも一番小さい。

ただ尻尾の赤い線は一番綺麗。

小さいためか他の2匹に追いかけられることも・・・

 

 

 

最初の3匹ということで大好きなアニメから名前をとってつけてみました。

アニメのように兄弟3人で仲良くしてくれたら、と。

 

 

 

 

 

 

しかしこの日、完全に夜型になっている私がお昼頃目を覚ますと・・・

 

 

 

 

 

陽毬がいない!!

 

 

 

 

最初は飛び出してしまったのか、と部屋を探しましたが

それらしき姿や跡は見つからず・・・

 

水槽内にも特に変化はない。

 

 

ここで一応容疑者と思わしき相手に事情聴取を

 

 

 

 

 

 

1人目の容疑者

 

f:id:smm13:20130226154137j:plain

 

smm「なにか知っていることがあれば話して下さい」

わんこ「・・・」

smm「黙秘ですか・・・。貴方がやったんじゃないんですか?」

わんこ「・・・zzZ」

 

 

一番現場の近くにいたのですがどうやら何も知らない様子。

犯人だったとして、現場で居眠りなど普通の神経では出来るはずがないですからね。

 

 

 

2人目の容疑者

 

f:id:smm13:20130227140259j:plain

 

smm「毛布に包まって見を隠しているなんて怪しい!貴方が犯人ですか!」

わんこ「・・・」

smm「やったんですね?」

わんこ「・・・(毛布をかけ直せという目)」

smm「眠りの邪魔してすいませんでした・・・」

 

 

どうやらこちらも何も知らないようす。

そっと毛布を元に戻しておきました。

 

 

 

と、まあ茶番はおいておきまして。

お魚が行方不明になったというのはたまに目にします。

元々一番小さい子だったので追いかけられて亡くなってしまったのかもしれません。

最初に追いかけられてるのを見た時点でなにかしらの手を打っていれば

未然に防ぐことが出来たのかも。

 

命をあずかっている以上、きちんと管理できなかった私の責任だと思います。

 

 

原因はわかりませんが今後はこのようなことがないように

もっと気を配りたいと思います。

 

 

本物の陽毬ちゃんのように「せいぞーん!せんりゃくー!」

と再び元気な姿を表して欲しいものですが・・・

 

 

 

 

早速2匹になってしまい寂しい水槽ですが

今後が気になるという方はぽちっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ