多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

17:もやもや

 

 

こんばんは、WBCの中国戦を見つつ書いております。

右のプロフィールにも書いてありますが野球観戦が好きです。

 

どこのチームが好きなのかあえて言いませんが、

WBCに関係のないチームとだけ言っておきましょう(笑)

弱かろうが強かろうが好きなものは好きなのです!

 

 

 

 

とまあ野球の話はおいておきまして、みなさん水槽の蓋はどうしているでしょうか?

 

なにもしていない人。

お店で販売されているものを使っている人。

自分の水槽と用途に合わせてオリジナルのものを作っている人。

 

 

さまざまいると思います。ということで私もオリジナルのフタを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:smm13:20130303001315j:plain

 

どんな家庭にもある身近なものを使い、軽く水槽に負担をかけない造り。

もし魚がぶつかったとしても衝撃を吸収し、魚を傷つけない柔らかい素材。

更にひと手間加え、無数の空気穴をあけることにより酸欠も防いでおります。

 

 

このスタイリッシュな見た目は今までのフタという概念を覆すことでしょう。

これぞ匠の技・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

このフタは見なかったことにしまして、題名のもやもやについて。

 

 

昨夜しばらく部屋をあけていて、帰ってくると・・・

 

f:id:smm13:20130303200145j:plain

 

ふぇ!?

 

ってリアルに叫びました(笑)

水槽に浮かぶ無数のもやもやした物体!

写真では伝わりにくいですが実際水槽全面にぶわー!っと漂っていました。

 

ビニールか何かかと思って慌ててピンセットで取ったのですが

どうやら半固形物のようなもので粘り気のある液体と言った感じ。

 

 

取れるだけ取ってから調べてみたところ

インフゾリア」という動物性プランクトンのようです。

そのまま放置しておいても魚が食べるとのことでしたが

私の水槽には今のところ1匹しかいないのである程度は取っておこうかなと思います。

 

 

 

 

 

次回予告(予定)

新しい住人来たる!であります!

 

 

 

前衛的なフタ真似したい!デザインにしびれました!

という方はぜひぜひぽちっとお願いします(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ