多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

21:鉄分足りてる?

 

 

WBC劇的でしたね!!

追いついて逆転されて追いついて逆転して・・・

2死での鳥谷の盗塁は凄かったです!もちろん井端のタイムリーも!!

5時間弱の死闘素晴らしかったです!

 

ただ次の試合日程をすっかり忘れていてバイトを入れてしまったことが悔やまれます。

次も5時間くらいやってくれたら見れるのですが・・・(笑)

 

 

 

さてさて新しい住人を迎え入れてからの水槽はといいますと・・・

 

f:id:smm13:20130307160357j:plain

 

朝起きるとこんな感じになってました;;

ブラックモーリー隊員・・・

 

 

でも2日経ってきちんと根が張っているキューバパールは残ったようなので

植え直しは諦めて残っているものに頑張ってもらうことにしました!

 

決して植え直すのがめんどくさかったわけではありません。違います。

 

 

 

f:id:smm13:20130307231051j:plain

 

突かれることで刺激されるのか、ただスイッチが入っただけなのかわかりませんが

気泡をよく出すようになり若干成長が早くなった気がします!

 

 

ただ全体的に水草の色が薄いというか黄色い気がするのです。

調べたところ鉄分が足りていないようで・・・

 

色々と薬があるみたいですが私にはよくわからず;;

みなさんは鉄分の補給はどうしているのかなと思ったのです。

 

もしこれつかってるよー!って薬があれば教えていただきたいです!

 

 

 

 

 

魚が急に増えたからかわかりませんが水槽を見ていると・・・

 

f:id:smm13:20130308170639j:plain

 

 

こけ!

 

 

f:id:smm13:20130308170644j:plain

 

こけ!!

 

 

 

f:id:smm13:20130308170704j:plain

 

こけー!!!

 

どこも微妙にコケがついています(´・ω・`)

こういうのは早めに掃除しておいた方がいいのかなと早速掃除を!

 

 

 

f:id:smm13:20130308170724j:plain

 

洗面所にあったこちらを使おうと思ったのですが

なんだかよく知っている激落ちくんと違う・・・

 

違いは全くわかりませんがこれでごしごしごしごし!

 

 

 

 

f:id:smm13:20130308171105j:plain

 

 

ブラックモーリー隊員!私の手は汚れじゃないから突かないで!!

 

手を入れるたび狙ったようにツンツンしてきます。

なんだか色といい仕草といい我が家のわんこに似ている気がします(笑)

 

 

 

 

水槽も綺麗になった所で眺めていると・・・!

 

 

 

f:id:smm13:20130309003206j:plain

 

なんと!またやつが!!!

 

 

でもしばらく放置していると

 

 

f:id:smm13:20130308194102j:plain

 

 

わかりにくいかと思いますがグローライトテトラが咥えて泳いでいます!

小さめのは食べてくれるようなので大きいのだけ取っておきました。

 

顔にぶあってなりながらも一生懸命食べている様子が可愛かったです(笑)

 

 

グローライトテトラ本当にお気に入りになりました!

もう少し増やしてもいいかも知れません(*´ω`*)

 

 

 

 

最後は久しぶりにわんこでも!

 

f:id:smm13:20130308140444j:plain

 

 

お腹までタオルケットを掛けてお昼寝をしているブラックモーリー似のわんこでした!

 

 

 

 

 

お魚にツンツンされるのが結構好きだという方はぽちっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

私は結構好きです(笑)