多趣味で無趣味

45cm水槽の記録

19:次々と起こる問題・・・

 

最近何かしらの問題が起こっている私の水槽ですが、

今日もまた新たな問題が・・・。

 

 

まずはこちら

 

f:id:smm13:20130305225033j:plain

 

 

ラップは気にしないでください(笑)

美人は3日で飽きると言いますが、ラップは3日で慣れます!(笑)

 

 

そうではなくて、これはみなさんも手を焼いたであろうとろみですね。

まだとろとろした感じはないので発生直後という感じなのでしょうか。

 

そうだとしてもここまでせっかくの二酸化炭素をきゃっち!されては困ります;;

 

 

 

 

昨夜早速333ばんきんさんのポピーグラス固定方法を若干パクり参考にして

  

f:id:smm13:20130305230415j:plain

 

こんな感じで下げて固定していたのですが水面を揺らすために元に戻しておきました。

 

 

今のところ変化は無さそうなので特殊兵器の投入も考えています。

ただ調べて知ったのですが特殊兵器ことブラックモーリー隊員は

結構大きいんですね・・・

おとなしいとはいえ他の魚の2倍近くの大きさはちょっと躊躇ってしまいます;;

 

その分効果は絶大のようですがもう少し様子を見てからかな・・・

 

 

 

 

さてさて続いての問題なのですが、我が家の唯一の住人についてなのです。

 

最初に入れた時から他の2匹を追いかけたり、気性の荒い冠ちゃん。

ここ数日ちょっと唇が赤い気がしていたのですが

どうやら水槽に反射した自分の姿を追い掛け回して唇でつついているようなのです。

 

 

f:id:smm13:20130305025112j:plain

 

その動きが素早すぎてやっとのこと収めた1枚がこちら。

すぐに慣れるのかと思ったのですが気が付くと追いかけっこをしています;;

 

 

我が家のわんこも最初は自分の姿に向かって吠えたりしていたのですが

すぐに慣れてきにしなくなりました。

魚の場合もいつかなれるのでしょうか・・・?

 

 

おそらく他の2匹が飛び出した原因もこの子のせいだったと思います。

このままでは他の魚を入れるのが心配で・・・

 

 

この子よりも大きな魚を入れたら大人しくなってくれるのか

それとも違う種類の魚を大量にいれたらいいのか。

 

 

 

 

飛び出し事故に続いて、どんどん問題が起こっていますが

なんとか解決していきたいです;;

 

 

 

 

がんばれ!のぽちっとお待ちしております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ